小学生の乗り物酔い~我が家の対策~

長距離ドライブ

我が家の娘(小5)はとっても乗り物酔いがひどいのです…

小さい頃はそうでもなかったのですが、小学校入学あたりから、乗り物酔いをするようになりました。

お出かけが大好きな我が家。楽しみとともに娘の乗り物酔いとも戦う日々です。

皆さんのお知恵も拝借したく、現在我が家がやっている対策を記します。

ぜひ、「うちはこうだったよー」の対策もコメントで教えてください!

乗り物酔いに負けない対策~車編~

最初から加速しない

我が家はこれが一番大事です。夫の運転だと酔うけど母の運転は酔わない。

高速道路に入っても、スピードを出さないから、徐々に身体が慣れていくようです。80キロ程度でしばらく走ると身体も慣れてきてその後、夫に交代しても大丈夫。

子供がつらくなっていると親もつらいもの。安全運転で優しい運転が大切かもしれません。

昼間に移動する

何度か遠出をするうちにどうやら夜移動がきついらしい。ということも感じました。

夜のほうがスピードを感じる気がするからなのでしょうか。原因はわかりません。。。

脂っこいものを食べない

朝ご飯を何も食べないと気持ち悪くなる。かといってしっかり食べるとそれもダメ。

ムスメはパンよりご飯をたべているほうが体調も良いようで、現在は小さなおにぎりに落ち着きました。

楽しめるものを準備する

我が家はタブレットを少し高い位置に設置して視聴することで、不思議と乗り物酔いが減りました。

下を向いているとさすがにダメなので、少し上向きになるようタブレットを設置してアマゾンプライムを見ています。

そうすると、1時間以上は楽しんでくれています。

なんででしょうね。。。

↓我が家はコレを使用しています。


タブレットホルダー 車 タブレット ホルダー 伸縮アームスタンド スマホスタンド iPhoneなどほとんどの機種に対応 ドライブ モニター 動画鑑賞YY

以上、我が家の対策を記載しました。

皆さんの対策もぜひコメント欄で教えてくださいね!

コメント